ホーム出展企業>KDDI株式会社

KDDI株式会社


二つ折りタイプのケータイが主流になろうとしていた2000年頃、「どれも似たようなケータイばかり」「もっと優れたデザインのケータイが欲しい」という声を多く耳にするようになりました。auデザインプロジェクトは、そうした声に応えようと始めた活動に端を発します。
2001年5月、自動車メーカーが魅力的なコンセプトカーを発表するように、コンセプトモデル「info.bar(インフォバー)」、「rotary(ロータリー)」、「wearable(ウェアラブル)」を発表しました。それはケータイをデザインの視点で捉え直し、人々が無意識に思い描いている本当に欲しい魅力的なケータイは何かを探し出そうという試みでした。これらのコンセプトモデルは好評を博し、製品化を望む多くの声に後押しされ、2003年10月、「info.bar」をベースとした製品モデル「INFOBAR」を発売しました。
以降、auデザインプロジェクトは、ケータイデザインのパイオニアとして次々と革新的なコンセプトモデルと製品を世に送り出し、ケータイデザインの流れに大きな影響を与えてまいりました。そしてこれからも、新しいコンセプトやアイデアが盛り込まれた革新的なデザインを通して、人々の日常に新たな感動を生み出す試みを続けてまいります。

WEBサイト:http://www.au.kddi.com/au_design_project/

出展テーマ:Latest phones by "au design project" MEDIA SKIN, INFOBAR 2

 

MEDIA SKIN

auデザインプロジェクトの6番目の製品となるMEDIA SKINは、2005年11月に発表したコンセプトモデルをべースに開発されたモデルである。幅広い分野で実験的なデザインを展開しているデザイナー吉岡徳仁が手がけたそのデザインの最大の魅力は新しい「触感」。表面処理と特別な塗料により2種類の異なる触感を実現。オレンジとホワイトは、ファンデーションに利用されているシリコン粒子を配合した塗料により、さらっとした心地よさに、ブラックは、特殊ウレタン粒子を含んだソフトフィール塗料により、しっとりとした心地よさに仕上がっている。キーボタンを覆うフリップカバーはMEDIA SKINのシンプルな美しさと心地よい触感に貢献しているだけでなく、開閉動作と連動して着信応答や終話ができる使いやすさを兼ね備える。

デザイナー名:吉岡 徳仁

 

INFOBAR 2

auデザインプロジェクト第7弾となるINFOBAR 2は、初代INFOBARの「愛されるかたち」を継承しつつ、ワンセグやおサイフケータイ®など最新機能を搭載し、進化をとげた待望のモデル。

新しいINFOBARは、まるで四角い飴が口の中で溶けて丸みを帯びはじめたかのようなかたちをしている。矩形がオーガニックに変化する途中のかたちは、手に馴染み、ポケットにするっと入る。機械が人間の丸みに近づいていく様はINFOBARの進化と同期している。滑らかで艶やかな単一表面上に多彩な色の操作キーも表示画面も突起することなく配されている。
INFOBARは数ある携帯電話の中で一つのスタイルを確立し、バータイプの携帯情報機器として定番となった。それは無理のない操作感と携帯性が故である。 INFOBAR 2、新しい機能がその中にすべてある。それは愛されるかたちを継承している。(深澤直人)

デザイナー名:深澤 直人

 
一覧へ戻る