展示

本展で紹介する20のプロジェクト

  • じゃがいも焼酎 北海道 清里

    じゃがいも焼酎
    北海道 清里

    北海道清里焼酎醸造所

    40年間作られ続けてきたじゃがいも焼酎のリブランディング。

  • たんぽぽの家の取り組み

    たんぽぽの家の取り組み

    奈良県たんぽぽの家

    地域に開かれた自立のための場として商品開発等をおこなう。

  • マルアールの活動

    マルアールの活動

    山形県株式会社マルアール

    山形の中心街の活性とリノベーションを核とした
    地域再生の取り組み。

  • 淡路はたらくカタチ研究所

    淡路はたらくカタチ研究所

    兵庫県淡路地域雇用創造推進協議会

    豊かな地域資産を活かす、島の企業への家業・生業サポート。

  • 松島流灯会 海の盆

    松島流灯会 海の盆

    宮城県松島流灯会 海の盆実行委員会

    震災後に大規模な花火大会を中止し、地域の祭りを30年ぶりに復活。

  • 地域社会の未来をつくるプラットフォーム

    地域社会の未来をつくる
    プラットフォーム

    山口県山口情報芸術センター

    地に潜む文化資源のリサーチや子ども達の自由な創作活動支援。

  • 石巻工房

    石巻工房

    宮城県石巻工房

    震災直後にデザイナーが中心となり設立された
    地域のものづくりの場。

  • 暮らしのロボット共創プロジェクト

    暮らしのロボット共創
    プロジェクト

    徳島県株式会社たからのやま

    高齢化した集落でITやロボットを活用したリサーチを展開。

  • FUKUSHIMA Wheelプロジェクト

    FUKUSHIMA Wheel
    プロジェクト

    福島県Eyes,JAPAN

    自転車に乗りながら放射線量を測る、
    ビッグデータ活用サービスを展開。

  • ことばのちから

    ことばのちから

    愛媛県松山市ことばのちから実行委員会

    市街にことばのメッセージを展示し、市民の交流、活性化に貢献。

  • 川越市イーグルバス

    川越市イーグルバス

    埼玉県イーグルバス株式会社

    大手バス会社が撤退した赤字路線を引き継ぎ、
    利用者を増やした工夫。

  • 「1616/aritajapan」から「2016/」へ

    「1616/aritajapan」から「2016/」へ

    佐賀県佐賀県・有田

    国際的に活躍するデザイナーが現代の有田焼を提案・挑戦する。

  • OHYA UNDERGROUND

    OHYA UNDERGROUND

    栃木県LLPチイキカチ計画

    大谷石採石場跡地を地域の魅力として捉え、観光事業として展開。

  • わいわいコンテナプロジェクト

    わいわいコンテナ
    プロジェクト

    佐賀県ワークヴィジョンズ
    ほか

    市街の空き地を中古コンテナを使った店舗や交流の場に展開。

  • 403architectureと浜松の人々

    403architecture[dajiba]と
    浜松の人々

    静岡県
    403architecture[dajiba]

    浜松の人と対話しながら小さなリノベーション、
    環境づくりをおこなう。

  • 0から6歳の伝統ブランド aeru

    0から6歳の伝統ブランド
    aeru

    全国株式会社和える

    職人の手仕事のよさを0~6歳児向けのギフトとした品質の教育。

  • 小布施若者会議

    小布施若者会議

    長野県小布施若者会議
    実行委員会

    年1回町内外の若者が集まり、地方と日本の未来を考え行動する場。

  • 日本食べる通信リーグ

    日本食べる通信リーグ

    全国一般社団法人日本
    食べる通信リーグ

    世界初の“食べもの付き月刊誌”。取り組みが全国に拡がっている。

  • 燕三条 工場の祭典

    燕三条 工場の祭典

    新潟県燕三条
    工場の祭典実行委員会

    金属加工の産地、燕三条地域の工場がものづくりの現場を開放する。

  • FabLab Japan のものづくりネットワーク

    FabLab Japan Network の
    ものづくりネットワーク

    全国FabLab Japan Network

    デジタルからアナログまで多様な工作機械を備えた市民工房。